オムニテル2マナ枠
2015年6月19日まず前提としてオムニはコンボデッキの利点として青非採用のフェアデッキに強い。
ハンデスはディグの餌になるのでリカバリーしやすいし,
StP,衰微等のよくある除去が完全に腐るのもおいしい。
なので最近出てきた,若き紅蓮術士+陰謀団式療法をメインからとっているオムニは,
今の僕には「除去が腐る」というメリット,「ハンデスがディグの餌になる」というデメリットを超えた利点がよく見えない。
陰謀団式療法はディグ環境で一番強いハンデス,と言うのは思うけど。
んで2マナスペルとしてほぼ衝動のリストなんだけど,総合的に見ると僕は分割判定のがいいと思っている。
その理由は3つあって,
1 青を使わないデッキ相手だとしょーてるを唱えるまでは衝動の方が強いけど,どうせメインは有利である。
一応分割判定には自分のディグをコピーするプランがあるので消耗戦には強くなる。
2 ディグを使うデッキが相手だと,ディグの重要性が高すぎるため,ディグをコピーという5枚目のディグの働きができる。
衝動で探してきてもあまり変わらないという反論があるが,デッキを薄めない5枚目であるというのが重要。
3 全知を置いてからの願いで(ほぼ)確定で勝つルートが作れる。
ハンドがウィッシュしかなくても,ウィッシュ>予見>ウィッシュ+分割判定+ブレスト>ウィッシュとコピーでコールと蟻>勝ち。
サイドにもみ消しを取ってない場合,しょーてるで相手が出すカード(リングとかライダー)の誘発スタックでそのまま勝てないのは非常にまずい。
GP京都のオムニミラーで,名勝負と言われる2本目のオムニを置いた後の進行で,
A-ディグ,NA-ディグ,A-ウィッシュ,NA-Will,A-Will,NA-Will,A-ウィッシュみたいな感じでウィッシュが通ったあと,
予見>ウィッシュ+衝動+1マナ を持ってきて撃った衝動が弱く,その数ターン後ゲームが続くわけだけど,
ウィッシュ+分割判定+1マナならそのまま勝てた。
衝動じゃないとだめな場面は少ない,というか相手に依存しないドロースペルなので実感がしにくい,しかし分割判定じゃないとダメな場面はそれなりにある。
長々と書いたけど,ディグが禁止になれば青願い型オムニの2マナ枠は衝動一択だな!と思った。
ハンデスはディグの餌になるのでリカバリーしやすいし,
StP,衰微等のよくある除去が完全に腐るのもおいしい。
なので最近出てきた,若き紅蓮術士+陰謀団式療法をメインからとっているオムニは,
今の僕には「除去が腐る」というメリット,「ハンデスがディグの餌になる」というデメリットを超えた利点がよく見えない。
陰謀団式療法はディグ環境で一番強いハンデス,と言うのは思うけど。
んで2マナスペルとしてほぼ衝動のリストなんだけど,総合的に見ると僕は分割判定のがいいと思っている。
その理由は3つあって,
1 青を使わないデッキ相手だとしょーてるを唱えるまでは衝動の方が強いけど,どうせメインは有利である。
一応分割判定には自分のディグをコピーするプランがあるので消耗戦には強くなる。
2 ディグを使うデッキが相手だと,ディグの重要性が高すぎるため,ディグをコピーという5枚目のディグの働きができる。
衝動で探してきてもあまり変わらないという反論があるが,デッキを薄めない5枚目であるというのが重要。
3 全知を置いてからの願いで(ほぼ)確定で勝つルートが作れる。
ハンドがウィッシュしかなくても,ウィッシュ>予見>ウィッシュ+分割判定+ブレスト>ウィッシュとコピーでコールと蟻>勝ち。
サイドにもみ消しを取ってない場合,しょーてるで相手が出すカード(リングとかライダー)の誘発スタックでそのまま勝てないのは非常にまずい。
GP京都のオムニミラーで,名勝負と言われる2本目のオムニを置いた後の進行で,
A-ディグ,NA-ディグ,A-ウィッシュ,NA-Will,A-Will,NA-Will,A-ウィッシュみたいな感じでウィッシュが通ったあと,
予見>ウィッシュ+衝動+1マナ を持ってきて撃った衝動が弱く,その数ターン後ゲームが続くわけだけど,
ウィッシュ+分割判定+1マナならそのまま勝てた。
衝動じゃないとだめな場面は少ない,というか相手に依存しないドロースペルなので実感がしにくい,しかし分割判定じゃないとダメな場面はそれなりにある。
長々と書いたけど,ディグが禁止になれば青願い型オムニの2マナ枠は衝動一択だな!と思った。
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