もぐきゃっちゃー
21 lands
9 山
4 古えの墳墓
4 魂の洞窟
4 鋭き砂岩
23 creatures
4 猿人の指導霊
2 月の大魔術師
4 ゴブリンの女看守
2 ゴブリンの熟練扇動者
4 モグ捕り人
1 Goblin Settler
1 残忍なレッドキャップ
1 タクタクの潰し屋
1 鏡割りのキキジキ
3 包囲攻撃の司令官
14 spells
4 虚空の杯
3 金属モックス
3 三なる宝球
3 血染めの月
1 梅澤の十手
Sideboard
1 紅蓮の達人チャンドラ
1 ゴブリンの名手
1 棘鞭使い
1 罠の橋
1 混沌のねじれ
2 トーモッドの墓所
3 唐突なる死
2 沸騰
3 赤霊破
このデッキの最も素晴らしい点は,他のデッキと被るパーツが非常に少ない事。
このデッキ専用の高額パーツがGoblin Settlerくらいなのもいい。
何回か回して思ったとこを列挙してみる。
鋭き砂岩
不毛の大地デッキ相手だと序盤に置きたくない土地。
1枚裏切り者の都にしてもいいかもしれない。
月の大魔術師・血染めの月
大魔術師は洞窟:人間指定からキャスト出来る点と,固めて引いても一応クロックになる。
血染めの月4だと複数引いてしまい腐るので2枚・3枚か3枚・3枚がいいと思う。
ゴブリンの熟練扇動者
単体のクロックが大きいので3欲しいかも。
Goblin Settler
高額だが基本土地が割れるので,必須パーツ。
これがないと奇跡に勝てないまであるかも。
群衆の親分、クレンコ
並ばないし速攻が付かないので微妙。
キャッチャーからならギャンコマのがいい。
4マナは渋滞してるので素で引きたいカードでもない。
ゴブリンの酋長
クレンコ入れるなら1枚欲しい。
ゴブリンの王
殺意しか無い。熟練扇動者とセット。
梅澤の十手
除去とクロックを両立できるので最初は抜いてたが採用。
紅蓮の達人チャンドラ
サイドに入れるほどのカードでもない気がする。メインの十手と入れ替えてもいいかもしれない。
ボガートの汁婆
混成マナだったら入れたかった。
宝石の手の焼却者
1枚入れてみたがゴブリンが並んでたらどうせ勝てるので不要という結論。
難問の鎮め屋
持ってないから1枚サイドに入れたい!!
ということで難問の鎮め屋1枚でるよ,という方いたらお願いします。
21 lands
9 山
4 古えの墳墓
4 魂の洞窟
4 鋭き砂岩
23 creatures
4 猿人の指導霊
2 月の大魔術師
4 ゴブリンの女看守
2 ゴブリンの熟練扇動者
4 モグ捕り人
1 Goblin Settler
1 残忍なレッドキャップ
1 タクタクの潰し屋
1 鏡割りのキキジキ
3 包囲攻撃の司令官
14 spells
4 虚空の杯
3 金属モックス
3 三なる宝球
3 血染めの月
1 梅澤の十手
Sideboard
1 紅蓮の達人チャンドラ
1 ゴブリンの名手
1 棘鞭使い
1 罠の橋
1 混沌のねじれ
2 トーモッドの墓所
3 唐突なる死
2 沸騰
3 赤霊破
このデッキの最も素晴らしい点は,他のデッキと被るパーツが非常に少ない事。
このデッキ専用の高額パーツがGoblin Settlerくらいなのもいい。
何回か回して思ったとこを列挙してみる。
鋭き砂岩
不毛の大地デッキ相手だと序盤に置きたくない土地。
1枚裏切り者の都にしてもいいかもしれない。
月の大魔術師・血染めの月
大魔術師は洞窟:人間指定からキャスト出来る点と,固めて引いても一応クロックになる。
血染めの月4だと複数引いてしまい腐るので2枚・3枚か3枚・3枚がいいと思う。
ゴブリンの熟練扇動者
単体のクロックが大きいので3欲しいかも。
Goblin Settler
高額だが基本土地が割れるので,必須パーツ。
これがないと奇跡に勝てないまであるかも。
群衆の親分、クレンコ
並ばないし速攻が付かないので微妙。
キャッチャーからならギャンコマのがいい。
4マナは渋滞してるので素で引きたいカードでもない。
ゴブリンの酋長
クレンコ入れるなら1枚欲しい。
ゴブリンの王
殺意しか無い。熟練扇動者とセット。
梅澤の十手
除去とクロックを両立できるので最初は抜いてたが採用。
紅蓮の達人チャンドラ
サイドに入れるほどのカードでもない気がする。メインの十手と入れ替えてもいいかもしれない。
ボガートの汁婆
混成マナだったら入れたかった。
宝石の手の焼却者
1枚入れてみたがゴブリンが並んでたらどうせ勝てるので不要という結論。
難問の鎮め屋
持ってないから1枚サイドに入れたい!!
ということで難問の鎮め屋1枚でるよ,という方いたらお願いします。
コメント
サイクリングが強い!
あとデッキを安定させる意味ではマグマの噴出(難き1t死儀礼を焼ける)とかも好きです。
スニークが増えているので棘鞭使いを1枚入れておくと便利な気がしますが、、どうなんでしょうか?
死儀礼と石鍛冶は処理出来るようにしたいのですが,2・3ターン目はチャリス月三玉と動きたいアクションが多いので,結局マグマの噴出が使えるのが4マナ出るような状態になってから,という事が多くて2枚から減っていきました。
占術は本当に強いんですが,マグマの噴出が生きるマッチが少ないのもつらいですね。
バウンスは対策になりそうなんですが,バウンス対応7ドローから今度は騙し討ちを置かれて負け,というパターンが多かったのでメインは諦めました。サイドも橋置かないと勝てないのでそこが課題かなと思います。